はじめるブログ

一歩踏み出さなければ何も始まらない。だからまず始める。

コロナウイルス警戒はじめてみます

新型コロナウイルス感染者のグラフを見ると、この先まだまだ増えそうです。
いつ収束するのでしょうか。



今までは全くと言っていいほど無警戒でした。
それほど人混みの多い場所には行かないということもあります。


現在の国内感染者数は11311人、日本の人口は約1億2602万人。
単純計算で、感染していない人は126020000-11311=126008689人となるわけです。


つまり126008689÷126020000✕100=99,991%の人が感染していないことになるわけです。
感染者の多くは医療機関で療養しているわけで、街中に出ている人の大多数の人は感染していない人ということになります。


それなのに誰もがマスクをして周りの人を警戒しているように見える様子に疑問を持っていました。
新型コロナウイルスに感染していない者同士がどんなに濃厚接触したとしても感染することはないはずです。


でもそうだとしたら、こんなに急激に感染者が増えることはない。
今日、感染者情報などを見ていて、そろそろ警戒しないといけないかな、と感じました。


感染者が症状が出てから検査をして陽性と判明するまで1週間から2週間、
その間に公共交通機関を利用していた感染者もいる、
濃厚接触者はないか少数でも仕事をしていた、など
知らないうちに他の人に感染のリスクを与えている可能性が高いということです。


症状は出ていなくてもウイルスが付着していて、他の人に感染させてしまう恐れのある人もいることでしょう。


以前に比べてここ最近は人と接触する機会が減ったので、特に警戒しなくても警戒しているのと同等だと思うのです。
それでも今の状況を考えると見えない敵に対しての警戒をより一層強めなければいけないかなと感じています。


新型コロナウイルスのない安心して外出できる状態に一日でも早く戻せるように。